fc2ブログ
おはようございます、連休最後の日曜日いかがお過ごしでしょうか。
昨日子供の通う山梨市市立加納岩小学校の運動会が開催されました。
台風や天候不順によって子供達の練習や会場設営がままならなかったそうですが、先生方が早朝より雨に流されたラインを引き直したり、子供達は自主的に役目をこなしたり、先生曰く「まさに雨降って地固まる」運動会となりました。

1

私が子供のころは各区対抗の競技でしたが、今は生徒を均等に割り振り、赤、青、黄、白色のチームに分かれて合計点数を競います。そのためか点数は接戦となり、優勝したチームの子供は飛び上がって嬉しそうです。
チームのために一生懸命持てる力を出し切ったからこそ、その喜びが生まれるんでしょうね。

暑い中でしたので、閉会式後は先生も生徒も、応援している親御さんたちもクタクタです。早く帰って一風呂入りたいところでしょうが、親御さんたちが自主的に参加してあと片付けを行い、これは年々参加者が増えて、今年はとても短い時間に片付を終了することができました。

生徒の為、チームの為、大会の為・・
何かを成すためには、何かのために一人一人が自主的に行動を起こすことが大切なのだと感じた大運動会でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


TEL: 0553-22-0186

不動産現地調査 甲州市塩山~山梨市 Vol.1
住宅版エコポイント復活へ~耐震改修は上乗せ~
テーマ:山梨
ジャンル:地域情報