FC2ブログ
【山梨県山梨市 平屋 住まい】


こんにちは、今回は 山梨県平屋住宅~屋根外壁~ からの引き続きのお話です。
外側では足場が外れ、外壁などを付けている中、内側では大工さんたちがフローリングやクロスを張るためのボードを張っています。


床は厚さ15mmの竹無垢フローリングを採用しています。
所々にある四角いパッキンは、自然素材である無垢材は伸縮があるため、均一に間隔をあけて、これからの自然の変化に対応させます。
これを挟みながら間隔を揃えて幅15㎝ほどの板を一枚一枚大工さんが丁寧に張っていきます。

4 1


今回はフローリングを利用しつつ、和風の風合いを演出したいために竹を使っています。
ナチュラルな色合いと節のリズミカルな変化は新畳のような感覚を覚えます。

3


無垢フローリングについて 山梨県平屋住宅~無垢フローリング~

無垢フローリング塗装とお手入れについて 山梨県平屋住宅~無垢フローリングの塗装~



床から上では天井や壁の下地を作って

6


断熱材を入れて

7


ボードを張るとクロスを貼るための下地が完成です。

5




クロスを貼らない勾配天井は大工さんが傾斜と梁の表し部分に合わせて仕上げ材を張っていきます。

9


勾配天井はこれで完成
床と対になる色合いとしました。

10




大工さんが内部で大忙しのころ、設計スタッフがこんなおもちゃを作って「こんな感じでどうですか?」

8



そのお話はまた次回に




最後まで読んでいただきありがとうございました。


TEL: 0553-22-0186

ワックス掛けを行いました~リフォーム後の清掃
年末のご挨拶~良いお年を~



テーマ:山梨
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック