上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【山梨県 山梨市 新築 リフォーム 不動産ご相談ください】


こんにちは、弊社に新しい仲間が加わりました。
『すまいと君Ⅱ号』です。

IMG_0719.jpg

すまいと君Ⅰ号がだんだん重い荷物が持てなくなり、新旧交代ということで、彼がやってきました。

後ろには「KAI的すまいと」とのロゴが入って
IMG_0716.jpg

鉄骨職人からは「なんか可愛くて恥ずかしいな~」なんて言っておりますが、

オートマチックなのでもう彼の魅力にハマってご機嫌で運転しています。
IMG_0890.jpg

カスタムはお手のもの
鉄骨屋さんらしく発電機や酸素、工具箱、鳥居をセットして完成です。
IMG_0880.jpg

街でお見かけしたら、お声がけくだいね
ちょっとくらいの切断溶接、その場でやっちゃいますよ~





最後まで読んでいただきありがとうございました。


TEL: 0553-22-0186

建築条件なし~山梨市下石森住宅用地
安全な暮らしを維持するために~定期調査報告~



テーマ:山梨
ジャンル:地域情報
【山梨県 山梨市 新築 リフォーム 不動産ご相談ください】


謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます

昨年も格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
社員一同、皆様にご満足頂ける住空間の創造を行ってまいりますので、昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます




H28 会社文面JPG形式




今年も恒例の地元の神社へ初詣

いつもと違うのは、風もない静かな街並みと、手袋をしないでも暖かいその陽気です
散歩がてら家族みんなで今年の予定などを話しながら神社へ向かうと、今年は子供たちがお神楽を踊っていました。

可愛い子供たちに良い運気をもらって、いざ、おみくじに挑戦

160101 初詣 001 160101 初詣 002


結果は家族は大吉
私は・・今年も頑張れ とのことです
みんなが大吉で一安心
私もやる気がとなった正月のスタートでした。

160101 初詣 003



最後まで読んでいただきありがとうございました。


TEL: 0553-22-0186

新年を迎える準備と年末のご挨拶
縁側を楽しむ~快適な暮らし~



テーマ:山梨
ジャンル:地域情報
【山梨県 山梨市 鉄骨工事】


今日は「古屋製作所」の製作所らしい鉄骨加工のご紹介です。

精密部品ではない大型機械は基礎や枠組みなどその構造を頑固にするため、厚物の鋼材を使ったものが多くあります。
建築鉄骨工事の部材はその特性に近く、重量物でロット数の少ないものを一点一点加工していきます。


大型機械の基礎部分を半自動溶接機で組み立て
1

機械の台となります。
2


大きいものだけでなく、軽量な鋼材を使って
4

同じく機械の台としたり
3


四角型ではない
8

ストレートの台を加工したりします。
7


基礎だけでなく
6

BOX型の鉄骨枠組みや
5


曲げプレートを利用した
10 11

機械部品も加工していきます。
12

9

建築鉄骨工事だけでなく、ロット数が少なく大規模製作工場では加工困難な機械部品、既製品では規格が無い鉄製金物など、幅広く対応し、一枚からでも製作致します。

また、鋳物など修理不能な部材もございますが、脚立や農機具などの修理も行いますのでお気軽にお問い合わせください。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


3



TEL: 0553-22-0186

秋に心地よく住まう~湿度対策リフォーム~
運動会の景色の移り変わり


テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
【山梨県 山梨市 地域情報】


本日山梨市内中学校の美化活動に参加しました。
最近雨が多く開催が心配されましたが、幸いにも晴天に恵まれ、先生方や父兄の皆さん、そして生徒たちとみんなで立木の剪定や校庭の草刈りです。

2

大人たちは脚立に上って手が届く範囲の枝落としや低木の剪定、草刈りを行い、子供たちは同じく草刈りなど自分たちができることを行いながら、大人たちが切り落とした枝木を拾い集め掃除をします

高い立木に登っての作業は先生方も苦労されているようでした

3

子供達にしてみると、ただの掃除の様でしたが

しかし、
枝木には虫が付きます、虫が付くと嫌がります、そこで先生は諭します。
虫は何のためにここにいるんだ?この虫が居なければ人間だっていないんだぞ と
自然界のサイクルの中では、人間も虫も同じ存在なんだということを教えてもらえます。

また、
土の上に子供達が学校から支給されたねじり鎌を刃を上に向けて置いています、そこで大人が諭します。
おいおい土の上に置いちゃダメだぞ、あと刃は上向けちゃ危ないだろ? と
金物は土の上に置くと錆びること、何より刃物を扱うときは、「危険」だということを教えてもらえます。

学校で教えるべきことではなく、当たり前のことなのかもしれません、しかし、そんな当たり前のことを先生や地域の大人たちから、今日学ぶことができた子供達はラッキーだったと思います。

そんなことを考えながらあっという間に時間は過ぎて

1

作業も終了となりました
形は別にして・・・・







最後まで読んでいただきありがとうございました。


3



TEL: 0553-22-0186

運動会の景色の移り変わり
不動産貸事務所情報~山梨市上神内川~


【山梨県 山梨市 鉄骨工事】


今回は山梨市のカーポート車庫工事のご紹介です。
もともとアルミ既製品の車庫がありましたが、雪害で倒壊してしまいました。
次は大雪でも屋根の上に上って雪下ろしができるくらいの丈夫で、母屋の雰囲気にも合ったカーポートにしてほしいとの施主様のご要望でした。


先ずは雪害で潰れたアルミ製のカーポートを撤去し、基礎を作るために既存の土間を壊して
1

建物の位置に合わせて基礎を作っていきます。
2

基礎と建物をつなぐアンカーボルトは23mmの直径です。
3


平屋ですが作業と安全性確保のため足場を架けている間
8


工場には鉄骨鋼材が搬入され
4

背骨にあたる柱を作ったり
5

あばら骨にあたる胴縁(壁の下地)を作ったりしています。
6

7


現場搬入して鉄骨の建て方
30

雨もあるので屋根だけ先に張っておきます。
11


鉄骨壁下地に耐水コンパネを張っていきます。
次は左官屋さんにバトンタッチ
31

左官屋さんがコーナー材やフェルト材などの下地処理をして下塗りをしていきます。
42

下塗りが完成して
43

今度はタイル屋さんにバトンタッチ
44

タイル屋さん完成、
板金屋さんが笠木(上のフタ)してくれました。
これで雨の侵入の心配はなくなり、やっと養生から解放
46

塗装屋さんの鉄骨やボード部分塗装してもらい
母屋の白にマッチした軽快な感じになりました
48

土間コンクリートの復旧して、取っておいたインターロッキングも元通りにすると
49



足場も取れて完成
建築技術センターさんの建築確認申請完了検査もOKでした
88



単純な形状ですが、ここに紹介無い業者さんも含めると住宅新築と大差ありません。
多くの方たちの手によって、重厚感あるオンリーワンのカーポート車庫が完成しました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


3



TEL: 0553-22-0186

不動産貸事務所情報~山梨市上神内川~
雨水タンクで水資源を有効利用

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。